事実婚コンシェルジュ

事実婚を実践しています。妊活の記録に関連して、社会の中の「ジェンダー」や「多様性」について思うことを書いています。

2017-08-10から1日間の記事一覧

大高医院へ(2017年8月)

流産手術の当日も出血が続いていた。 お腹の強い痛みはひいていたが、やっぱり少し痛い。 臼井医院の紹介で大高医院を訪ねる。 パートナーも一緒に来てくれた。 なんとここも夏季休業中。朝早くから対応してくれてありがたい。 臼井医院から連絡はいっている…

流産の兆し(2017年8月)

お休みにもかかわらず院長が診察してくれた。 エコーを見ると、まだ胎嚢は子宮内にあった。 「胎嚢が子宮口あたりまで下がっているから、手術した方がいいね。 明日、大高医院に行ってもらえる?紹介状書きますから。」 「自然にしておいても出るんでしょう…

突然、血の塊が出てきた(2017年8月)

前回受診してから4日後の朝、トイレに行ったら突然ドロっとした血の塊が出てきて驚いた。前夜からお腹が痛くて思い感じだった。 うわっ、これが流産?どうしよう。 臼井医院はその日から夏休み。職場に着いてから緊急用の携帯に電話した。 「流産したみたい…

8週目、育っていない(2017年8月)

前回の診察から1週間後、再受診。 そろそろ胎児の心拍も見えて、臼井医院卒業!?なんて淡い期待を抱いていた。 一方で生理の終わりのおりもののような、茶色い出血が数日続いていることは気になっていた。 でも妊娠初期はいつ出血してもおかしくない、とい…

7週目(2017年8月)

妊娠がわかって2度目の受診は院長を指名。 「先生、妊娠したんです」 「あー、よかったねー!」 前回の事務的な対応に比べて、院長はいつも抑え気味だが人間的な対応をしてくれる。 エコーを見て、胎嚢を確認。 ネットなどの情報だと7週目あたりに胎児の心拍…