事実婚コンシェルジュ

事実婚を実践しています。妊活の記録に関連して、社会の中の「ジェンダー」や「多様性」について思うことを書いています。

また流産(2018年2月)

3回目の人工授精後、年明けに妊娠が判明。

6週目に確認できた心拍が、7週目には確認できず、8週目になっても変化ないため、また流産が決定・・・

心拍がないと言われてもつわりの症状はあるし、自分は何も感じないので、2週間ほどお腹においていたが、だんだん出血してきた。

前回はこの出血が多量になり、鮮血に変わったらすぐに血の塊が出てきて流産とわかったので、これはもう手術した方がよいと思い、手術を予約。

当日は9時ごろクリニックへ。

内診を受けてから病室に案内され、手術用のワンピースみたいなパジャマに着替えてブドウ糖の点滴開始。静脈麻酔のルートを確保するためだそう。

私は血管がすごく出にくくて、健康診断の採血にも苦労する人。去年の健診では4回も刺し直されたっけ・・・点滴用の注射もぐいぐい刺し込まれ、痛い痛い・・・

11時半くらいにシャワーキャップみたいな帽子にマスクをつけて、オペ室へ徒歩移動。

ここでびっくり。本当にオペ室だ!!あのライトがあって、心電図やら血圧やらのスクリーンが音をたてている、テレビで見たことあるこの景色!!

げ、私本当に手術するんだ。「手術」。もうちょっと軽いものを想像してた、私・・・

 

無機質な感じのベッドに寝ると、同じくシャワーキャップにマスク姿の看護師3人がおり、右腕には血圧計、左腕には指先に脈拍計をつけられ固定される。心電図を測るため胸にシールをペタペタと貼られる。そして麻酔が効きやすくなる注射だが痛くて、1週間くらい痛みが続くかもしれないという説明を受けて、プスっと注射を打たれる。本当に痛い!!「いたい!」「くーっ」と声が出るほど。

手術着の医師が登場すると、私の両足まで固定される。

手足がすべて動かない状態。「私の尊厳ってなんだ!?」と言いたいくらいの態勢に憤るがもうどうしようもなく、「麻酔始めますよ」みたいな一言。こういう時ももうちょっと医師が状況を説明してほしいよなと思う。

静脈注射されるとともに、酸素マスクみたいなアレ(よくテレビで見るやつ)を口に当てられて、看護師から「一緒に数を数えてください、いーち、にーぃ」と言われたが、10数えても何もない。「ん?効いてんのか?」と思っていたら12くらいからグワーっと身体がつかまれるような感じがして、13か14まで数えてから意識がなくなった・・・

 

看護師たちが「せーの」と言って、私をストレッチャーからベッドに降ろすところで麻酔から覚めた。まだぼーっとしていて、まわりに星が舞っているような感じ。直前まで何か夢を見ていたけれど思い出せない・・・

気づいたらお腹が痛い。とにかく痛い!!

去っていく看護師に「お腹痛いです・・・」と言ったけど「痛み残っていますか」と言って行ってしまった。

こんなもんなのかなとしばらく耐えていたけど、やっぱ無理。胎児のポーズみたいになって、お腹をさすりながら体をゴロゴロとゆすってみるがとにかく痛い。内部をかき回されたような(そういう手術だったんだけど)。「七転八倒」とはこういうことか!「のたうち回る」ってこんなことか!?と身をもって考える。

耐え切れずナースコール。

看護師が来ても「オナカイタイ」しか言えず、その他言葉にならない。ウーとかイタイしか言えない。これは絶対ブログに書くぞとか、今開催中のオリンピック選手があんなに頑張っているんだから私も頑張るとか、頭の中ではいろんなことを一気に考えている。人間って不思議だ。

「先生に指示聞いてきますね」と看護師が去った後がずいぶん長く感じたが、座薬を入れてくれて、わりとすぐに効いてきた。そのまま少し眠ってしまったようだ。