事実婚コンシェルジュ

事実婚を実践しています。妊活の記録に関連して、社会の中の「ジェンダー」や「多様性」について思うことを書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

5回目の人工授精(2018年7月)、そして妊娠、クリニック卒業

不妊治療を始めてからパートナーとの仲が悪くなってきて、セックスは人工授精でするもの、くらいの冷めっぷりになってしまった。 子どもがいても、いなくても、仲良くしたいのに、もう治療もやめ時かな~と考えながらも、やめるタイミングがわからない。 臼…

4回目の人工授精(2018年7月)

6月はパートナーとの仲が悪すぎて見送ったが、7月はまぁまぁ安定していたので、人工受精をすることに。 うまく土曜にタイミングが合い、彼もお休みなので気は楽。 臼井医院では、8時半までに精液を持って行き、クリニックで洗浄やら運動率を高めるような処理…

流産がこわい(2018年6月ごろ)

クリニックでは、「生理を1周期やり過ごしてから、不妊治療を再開しましょう」とのことだったが、とにかく流産がイヤで、怖くて、妊娠にあまり前向きになれない日が続いた。 2月に流産の手術をした夜、パートナーと夕食のことでもめてしまい、彼との関係も…

「つわり」について覚書

ほんの8週で流産が決定した今回の妊娠だが、前回以上に「つわり」と思われる症状がひどかった。忘れないうちに書き留めておこう。 ・今回の特徴が悪寒。4週目あたりから体がゾクゾク、お腹がザワザワする感じがずっとあった。 ・とにかく気持ちが悪い ・口の…

2回目の流産(2018年2月)

30分くらいウトウトして気づいたけれど、やっぱり麻酔の影響で目の周りに星が舞っている感じ。どこかに焦点を合わせるのがつらくて、時計も見たくないくらい。 「目が覚めて初めてトイレに行く時は看護師を呼ぶように」 と言われていたのでナースコールをし…

また流産(2018年2月)

3回目の人工授精後、年明けに妊娠が判明。 6週目に確認できた心拍が、7週目には確認できず、8週目になっても変化ないため、また流産が決定・・・ 心拍がないと言われてもつわりの症状はあるし、自分は何も感じないので、2週間ほどお腹においていたが、だんだ…

3回目の人工授精(2017年12月)

流産して2か月後くらいに生理らしい生理がやってきた。 仕事の忙しい時期も過ぎたので、もう一度やってみようかなと思い、3度目の人工授精。 当日朝精液を採取しないとけないが、ちょうどパートナーが早めに出勤する日。 ちょっとイヤな顔をしながら容器をく…