事実婚コンシェルジュ

事実婚を実践しています。妊活の記録に関連して、社会の中の「ジェンダー」や「多様性」について思うことを書いています。

妊娠37週 誘発分娩5日目(プロスタグランジンE2)

起床後すぐに胎児心拍モニタリング。

午前9時すぎに診察をうけると、前日夕方より少し子宮口の開きが戻っており、4センチ程度とのこと。陣痛促進剤(プロスタグランジンE2)の内服をすることとなった。1時間ごとに1錠ずつ内服で、1日最大6錠。ただし、胎児の心拍が下がったり、苦しいサインが出たらすぐに中止して、陣痛促進剤の点滴か、他の方法で対応するとのこと。

また、子宮口を開く処置を続けているため、炎症が起きている可能性もあるので、感染の兆候があっても、内服を中止する可能性もあり。

10:50 1錠目内服

特に変化なし

 

11:30 2錠目内服

特に変化なし

バルーンみたいな痛みが来るのか、今か今かと身構えていたが何も起こらず。

 

12:30 3錠目内服

少しお腹の張りが出てきたかも

 

13:30 4錠目内服

お腹の張りは感じるが痛いというほどでもない

 

14:50 5錠目内服

少し痛い時もあるが、深呼吸でやり過ごせるくらい

 

15:50 6錠目内服

特に変わらず

 

とりあえず6錠全部は飲み切った。

助産師さんには「全部飲めたのは大成功ですよ!」と励まされる。

午前中に採血があり、夕方ドクターが来てCRPの値が少し高くなっているが、検温を1日3回に増やして、高熱が出ていなければ問題なしとの説明。

 

痛み来るか~?とずっと思っていたので、意外と穏やかに過ごせて食事もすべて完食で、ちょっと拍子抜け。

パートナーが買ってきてくれたケーキがおいしかった。

昼食のラーメンを前々から楽しみにしていたが、病院食クオリティであまり塩気がなく残念。