事実婚コンシェルジュ

事実婚を実践しています。妊活の記録に関連して、社会の中の「ジェンダー」や「多様性」について思うことを書いています。

妊娠37週 誘発分娩7日目(オキシトシン)→人工破膜→帝王切開

出産が近づくと胎児がお腹の中央寄りになってくると聞いていたが、私の子も誘発の成果があったのか、少し動いているように感じた。

これは今日、出てきてくれるかな?

「もう出てきていいって~」と何度も声をかけてしまう。

 

診察後、子宮口は内側4センチ、外側3センチで、今日もオキシトシン点滴、それでも陣痛つかなければ人工破膜(破水)、それでも出てこなければ帝王切開という方針を医師から説明される。

前日同様に点滴を開始したが、今日は週2回の手術日のため、分娩室や手術室は大混乱。みんなバタバタしているし、明らかに人手が足りない!

前日は点滴からずっと分娩室にいてよかったのに、今日は分娩室近くのリカバリールームで待機して胎児心拍モニタリング。点滴はフリースタイル分娩の畳の部屋をさらにカーテンで区切った臨時部屋で開始。隣の妊婦さんはもう陣痛が始まっているようで、様子が全部わかるし、「破水しました」とか、経産婦さんのようで進みが本当に早い!

 

点滴開始後わりとすぐに、お腹の張りや痛みが増してきたが大きな変化はなし。

午後になって「破水させましょう」と言われ、ドクターが人工破膜。すごく温かい水がダラーっと流れる感覚がわかり、「破水ってこんな感じか!」とびっくりした。

 

破水後も点滴を継続すると、3分間隔で1分程度の痛みがやってきて、けっこうつらい。バルーン1日目と同じかやや上回るくらいの痛くて、

「ふーっ」「はーっ」

と声が出る。

赤ちゃんには背中を上に向けてほしいとのことで、四つん這いをすすめられ、大きなクッションの上で四つん這いになっていた。痛いのに、陣痛にはならない。

午後2時半ごろ再度内診して、エコーを見ると、胎児が上向きになってしまっていた。期待と逆の方向を向いてしまっていて、臍帯(へその緒)が首に巻き付いている可能性があるとのこと。

私のお腹の張りに合わせて、胎児の心拍も下がる部分が出てきて、このまま頑張っても母子ともに消耗してしまうだろう、帝王切開の方が良いと医師から説明があった。

こんなに頑張ったのにな・・・結局帝王切開しないといけないのかー、とショックだった。

でも子どもが無事に生まれてくることが優先事項だから、手術に同意する。

 

今日は手術日で手術室の順番待ちがあるため、まずは手術の準備。

着圧ソックスをはき、胃薬や水分を点滴、剃毛、どんどん進んでいくことにあまり心がついていかない。

15:50手術室に運ばれ、麻酔。麻酔科医がいるのが週2回の手術日のみ、ということなので、プロに任せていればいいだろうとは思いつつも、背中から麻酔を刺されて、足先から胸あたりまでどんどん感覚がなくなっていくのが怖い。足の指がむずむずしてきて

「すみません、左足の親指と人差し指の間をぐっとにぎってもえませんか」

という変なお願いをしてしまった。

 

肩や腕もビリビリしていて、指先には計器を付けられるし、目の前はタオルがかけられて、何がされているのか見えないし、上からカバーまでされた時には「怖いです!」と言ってしまった。顔全体を囲われている状態からは脱して、少し安心した。

 

あっという間に手術が始まった。

「もう始まっているんですか?」

「始まっていますよ」

切られている感覚はないが、引っ張られる感覚はあって、なんだかぐいぐいやっているなと思っていた。

「赤ちゃん大丈夫ですか?」

「大丈夫ですよ」「今頭出てきました」「からだ」「あしも」

「はい、右側見てくださ~い」「16時14分です!」

右側のトレイに生まれたての赤ちゃんが登場!

ふんぎゃっ、って泣いてる。なんか赤い。

ほんとに?お腹から出てきたの!?

生命体が本当にいたんだね。びっくりして涙が出てきた。

 

すぐに待機していた小児科医に連れて行かれ、今度は私の左側に再登場。

きれいなっていて、タオルに包まれている。

嬉しいんだけど、まだ全然実感がわかなくて、おそるおそる頭や手を触ってみる。

「小さいねー」という言葉が真っ先に出た。

生まれたては目のあたりが土偶のようだ。

無事に出てきてくれて、よかった。