事実婚コンシェルジュ

事実婚を実践しています。妊活の記録に関連して、社会の中の「ジェンダー」や「多様性」について思うことを書いています。

妊娠36週 羊水過少症 管理入院16日目

ドップラーで胎児の心拍確認 2回(起床後、就寝前)

マルトス輸液点滴 500ml x 2(午前と午後1本ずつ)

胎児心拍モニタリング 2回(午前、午後)

検尿

血液検査

妊婦検診

 

入院後妊婦検診をしていないので、やりましょう、とのこと。

なんのことはない、腹囲と子宮底長を測って母子手帳に記入してくれるだけなんだけど。

33週から36週の間に、腹囲は8cmも大きくなった。子宮底長も体重も変わらず。こんなものなのだろうか?

 

実家の母から電話があり「帝王切開するなら前日から行く」と突然言ってくる。母はやや過干渉なところがあり、以前から「生まれて数日後、落ち着いてから赤ちゃんを見にくるように」と言ってあるのに、勝手に日にちまで決めて帝王切開と決めつけている。

今時付き添いが必要なわけでもなく、産院に親がいても何の助けにもならないし、第一私のパートナーが対応に疲れてしまうだろう。

そんなに急いで来なくてよいと伝えたが、飛行機やホテルの予約など、遠方から両親が来るとなると考えておかないといけないな~とずっとPCで検索していたら目が痛くなってきた。