事実婚コンシェルジュ

事実婚を実践しています。妊活の記録に関連して、社会の中の「ジェンダー」や「多様性」について思うことを書いています。

妊娠36週 羊水過少症 管理入院17日目

ドップラーで胎児の心拍確認 2回(起床後、午後)

マルトス輸液点滴 500ml x 2(午前と午後1本ずつ)

胎児心拍モニタリング 2回(午前、就寝前)

 

午前中、今から病室を変更してほしいと言われた。

あまりに唐突なので、私はかなり抵抗して

「明日じゃなくて今からですか?」「理由は?」

「私ようやくこの部屋に慣れて眠れるようになってきたのだけど・・・」

と言ったら、若い助産師さんはなんかしどろもどろ。

どうも私がいる病室は重症度が高い妊婦部屋らしく、落ち着いたら別の階に移るらしい。もともと私はそれほど重症ではなかったのだが、部屋の空き状況でこの病室にいたみたい。

 

部屋を移ることは同意したが、問題は冷蔵庫。ここは200円で24時間分冷蔵庫を使えるというシステム。あと12時間残っている。

「まだ残っているけどどうしたらいいですか」

と聞いたら

「それはそのままで・・・」

という返事。

え、たった100円のことだけど、一方的に移れと言われているのに、返金もされないなんて、どうも腑に落ちない。

不満そうにしていたら、助産師側も考えたようで、冷蔵庫と、冷蔵庫が内蔵されているクローゼットごと移動してくれるという。大がかりだけど、まぁよかったよかった。

 

新しい病室。夕食が配膳され、いつも通り食べようとしていたら、カーテンがシャっと開いて、向かいの患者さんがご挨拶してくれた。

「ここの部屋は食事の時、全員カーテンを開けておしゃべりするんです。よかったらどうですか」

だって。これは初のパターンだ!

みんなカーテン閉め切って静かに食べるのって寂しいなと思っていたけど、毎食となるとどうだろ。とりあえず夕食は雑談できたけど、私雑談苦手だからなー・・・