事実婚コンシェルジュ

事実婚を実践しています。妊活の記録に関連して、社会の中の「ジェンダー」や「多様性」について思うことを書いています。

流産の兆し(2017年8月)

お休みにもかかわらず院長が診察してくれた。

エコーを見ると、まだ胎嚢は子宮内にあった。

「胎嚢が子宮口あたりまで下がっているから、手術した方がいいね。

明日、大高医院に行ってもらえる?紹介状書きますから。」

「自然にしておいても出るんでしょうか」

「そうだねー。でももっと痛いと思うよ」

「え、痛みがさらに強くなる可能性があるってことですか?」

 

今朝ですらけっこうお腹がいたかったのに、もっと痛くなるのか。

手術を選ぶと全身麻酔をして胎嚢を引っ張り出す。

どちらにしても、痛い。痛いのは、やだ。でも・・・

「先生が行った方がいいと言うのなら、行きます」

と答えて紹介状をもらう。

今日は看護師さんも会計の人もいないので、先生ワンオペで、支払いもできず。

 

パートナーが

「次もチャレンジする場合気をつけることはありますか」

と聞いてくれた。

「手術したら、次の生理後、1周期はお休みね。

でも妊娠できるってことは証明されたから」

との回答。

そうね、日暮里レディースクリニックで「体外受精しかない」って言われたのに、人工授精で妊娠できたんだから、それは自信を持っていいかもしれない。

 

帰宅後、彼が夕食の準備をしてくれて、私は横になっていると、今朝よりもっと強い腹痛がやってきた。

トイレに行くと鮮血が止まらない!

寝ていても痛いし、座っても痛いし、トイレに行くにも腰をかがめて歩かないといけないくらい痛い。

よくもこんなに出るなというくらい真っ赤な血が出る。生理2日目の比じゃない。

9時すぎにようやく落ち着いて、シャワーを浴びて寝るが、夜中の2時半に目覚めたら今度は眠れなくなってしまった。翌日手術だというのに・・・